てぃーだブログ › 大熊猫の営業日誌(新) › むっちゃ、ぬっくいんで♪

2012年12月15日

むっちゃ、ぬっくいんで♪

むっちゃ、ぬっくいんで♪
コニチワ。今日のつかみは、またまた暖かいんで海に魚の仕入れに行ったという、アレです。


むっちゃ、ぬっくいんで♪
ニャンズたちも、待ち焦がれてるんで

むっちゃ、ぬっくいんで♪
       トカジャーその1
むっちゃ、ぬっくいんで♪
       トカジャーその2
むっちゃ、ぬっくいんで♪
       トカジャーその3
むっちゃ、ぬっくいんで♪
       ダブルで、熱帯魚’S。オヤビッチャと、正体不明の子。誰か、御存じの方、いませんか?




さあ、今日のまかないは、我が故郷、東北海道の誇るメタボ製造機、
「十勝豚丼」にしましょうねえ~。

むっちゃ、ぬっくいんで♪
先ずは、合わせ調味料から。
 三温糖とかの黒っぽい砂糖大さじ1、蜂蜜小さじ1、本味醂大さじ3、酒大さじ3、濃口醤油大さじ3、他に、ほんだし一つまみ、味の素一つまみ、かな。

むっちゃ、ぬっくいんで♪
先に、大カロリーのラードを使ってお肉、焼いときます。ラード使うとね、お肉に絡むんですよぉ。うふふふ。

この肉、出来れば厚い方が望ましくて、欲を言えばトンカツ用とすき焼き用の中間ぐらい、5ミリ前後の肩ロースの整ったのがいいんですが、「かねひで」さんにありませんでしたので、本日はやむなく、Aプライスの徳用デンマーク豚スライスで。
薄すぎるんですよ。


むっちゃ、ぬっくいんで♪
カルーク、焼き目が両面に付いたら、すぐ別皿へワープ。

むっちゃ、ぬっくいんで♪
きゅっきゅしたフライパンに、合わせ調味料、投入。中火で、とろみがつくまで加熱。

むっちゃ、ぬっくいんで♪
てろりんとしてきたら

むっちゃ、ぬっくいんで♪
お肉投入、ささっと両面にタレをからめるだけにして

むっちゃ、ぬっくいんで♪
素早く、ほかほか御飯を盛った丼に乗っけます。

むっちゃ、ぬっくいんで♪
山椒を振って、出来たぁ!本来は、これの上にグリーンピースとか乗るんですが、「しに・なんぎ」なんで。

 カロリー・コレステロール・脂肪・糖分などがこれでもかって位に、てんてこ盛りの、メタボランチでした。

 このほかに、道東名物、根室の「エスカロップ」とか、超メタボランチが揃っていますんです、北海道は。
エスカなんて、バターライスの上にトンカツが乗って、その上に更にデミグラスソース掛ってるんですよぉ。

 旨いもん好きダイエット嫌いの、メタ坊クラブ、設立したい気分ですわあ。あははは。副会長立候補



Posted by 大熊猫 at 18:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。