てぃーだブログ › 大熊猫の営業日誌(新)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月16日

1歳記念と設備投資


おひさです。日ごとにめっきりと冷え込むようになってしまったここ沖縄から、合間見て更新します。
画像はネットで拾ったものです。あまり意味はありません。

さてと。


常務の1歳記念の写真が出来上がってきましたので、全世界公開いたします。琉装です。

ちなみに、常務が履いている靴は、南城市の猫カフェ「毛玉」さんから頂いた物になります。いつもいつも、頂いてばかりですみません。社長も「アリスを抱っこしてみたい~♪」とのことなので、予定が合えば年内にも二人でお邪魔しようと目論んでおります。パパパンダはグレコが居れば、それでいい~♪

さておき。


最近、北海道ザンギのオーダーが急上昇して参りまして、揚げ物設備的にやや限界を感じましたので止むを得ず、またしてもアマゾン通販にて大型揚げ鍋、設備投資することになりました。大型っつっても36センチなんすけどね。それ以上はコンロに乗らないもんでね。
ここんとこ、2日にいっぺん、鶏モモの仕入れをしてる感じっす。仕込むのも、ナンギ―♥

中華の甘口香り醤油、「甜醤油」をば、仕込み直しています。今回は、陳皮の代わりに「シークワーサー」の皮、使っちゃいました。なんつっても、大宜味で大豊作で困っているとかで、こーゆー時は、ゆいまーる、ゆいまーる。助け合わんとねー。

アマゾンといえば、参考書にこんなん、買っちゃいましてん。古本なもんで、99円也。
  


Posted by 大熊猫 at 19:19Comments(4)

2014年11月12日

一週間おき♪


おひさですう。すんません、何か色々細々ちまちまとプチ多忙な日々が続いていまして更新が約一週間おきくらいになってしまって。
ま、いいか。

ちなみに画像は、お向かいの看護学校さんの「戴帽式」だとかで。うら若い娘さんたちが、白いナース服姿で。

さておき。


本日定休日に付き、浦添の古本屋さん、「小雨堂さん」に行ってきました。沖縄タイムスに漫画の連載している、「新垣屋」さん経営のお店だそうです。

チビ2の、猫の絵本2冊、700円で買いこみました。お目当ての、「琉球こども図鑑」の三木 静姉さんは何か、カーテンの裏に隠れてお顔を拝見は出来なかったのですが。

サインして貰おうと、こども図鑑持っていったのに。ショップカードも、渡そうと思って持って行ったのに。

チキンな自分に嫌気が刺します、今日この頃。


ところで。
こないだ買う気で交渉してて、結局他の奴(恐らくチャイナ)に現金とっぱらいで横から持って行かれた知念岬のところの物件。

ガラス張りの客席に、オーシャンビュー。 へっ、夏になったら暑くてたまらんさー、6800万も出して、変な―の買い込んじゃったねー、バーカ。(負け惜しみ終わり)

うっすらと残る壁の文字は、過去のお店が中華料理店だったことを示しています。

お約束で遊びに行った「毛玉」さんは、いつもながら猫だらけ。やや涼しくなってきた所為か、「ニャンモナイト」と化しています。

シークワーサーが大漁で廃棄するとか北部で言っているので、沢山頂き物があります。専務用のジュースを絞った後の皮を乾して、中華の甘口醤油、「甜醤油」を作ろうと目論んでいます。

お昼のパパ賄いに作った「ザンチャーマーボ」。北海道ザンギとポーク玉子チャーハン、島豆腐の四川正宗麻婆豆腐のコラボレーション。しにうま。

こないだの夜に試作した「本部町産メバチマグロの清蒸」。香菜乗せるの忘れたけれど、激熱ピーナッツ油は忘れずにかけました。でーじうま。
ちなみにこの腹身一柵で、お値段189円。By かねひで。

居酒屋、「秘密基地」。昭和ノスタルジーに溢れる居酒屋さんです。



  


Posted by 大熊猫 at 18:08Comments(3)

2014年11月06日

うぎゃあっ!


おひさでッすぅ。ここんとこイベント重なったり、御予約詰ってたり、私用に走ったりしてなかなか多忙だったもんで。

うぎゃあっ!、ついにこの季節が来ちゃいました。全国の小規模自営業の皆様、イヤ―なイヤーな、イベントのあるこの季節がね。

会社勤めの頃には、こんなのは全部会社任せで自分たちはただ、文句だけ垂れていればよかったものを。
いやぁ、この頃つくづく思うわ、雇用されているのは辛いこともあるかもしれないけれど、総合的に考えると使われている立場の方が遥かに楽だったなー、と。

さてと。


遅ればせながら、先日10月31日に月並みではありますが、店内の身内ハロウィーンパーティーなるものをやりました。北海道のオバァたちも沖縄に来ていたもので。


この日ばかりは料理もアメリカン一色にしようと、「〇ザーラお届けっ♪」を頼み、クラブハウスサンドウィッチとフライドポテト、野菜スティックを拵えてついでに「〇ンタッキー」まで買って来ちゃいました。

最後に100均で仕入れた帽子被せて出来上がりです。
つくづく思いましたが、「ハロウィーン」て、何なんでしょうねえ。


その翌日、専務の保育園最後の運動会(来年は恐らく大北小学校一年生、の予定)があり、社長とコンビで綱引きとか頑張っておられました。

水泳も頑張ってます。本人的には「ピアノ」も習いたい、とか抜かしやがりましたが、予算的に勿論却下。

余談ですが、昨日定休日にて那覇の泊の不動産屋に行ってきた帰りに寄り道。嘉手納の道の駅にて。お隣のバイク、徳島と浜松ナンバーだった。遠いところをご苦労様です。秋の沖縄旅行、楽しんでくださいね。でも、野宿してハブに噛まれないでね。沖縄のハブは冬眠しないからねー。

万座のANAのホテル前にある、スコーン屋さん。喜神サービス屋さんが教えてくれた、何でも一日に一万件アクセスがある有名ブロガーの方がやってるお店だとか。誰だか知りませんが。それにしても、かき氷のことを英語で「シェーブ アイス」と言うとは、初めて知りました。

沖縄らしい風景。「OPEN」と「CLOSE」が共存してる。とくに珍しくはない光景。

沖縄らしいといえば昨日、社長が保育園の入園関係の書類を貰いに名護市役所へ行ったところ、その書類、今切らしてまして、といわれたらしい。役所って書類仕事するところでしょ、そこで書類切らしたって?ちょっと笑いました。
南の島だねえ。

ついでなんで久し振りに「万座毛」、寄ってきました。相変わらず、ただの岬の原っぱでした。写真は、万座毛の名所、「象の鼻」。






  


Posted by 大熊猫 at 08:53Comments(0)

2014年10月28日

DIYが趣味です


ういっす。今日のお昼は、何か気分だったんでいつもの「ふわとろオムライス パンダスペシャル具全部入り」を作って一人で食べました。
何か知らんけど巷にバター、姿を消しましたね。んだもんでここは沖縄式にホーメルのマーガリン、使ってます。沖縄では一般的にマーガリンのことを「バター」と呼ぶようですね。

さてと。


過日の台風19号にてお空に飛ばされかけた、当店の入り口看板、そろそろ直さにゃいかんなぁ、ということで、この際新たにベース作って綺麗に塗装もしてかっこよく作り直したろかい、ということで、いざ!レッツ DIY。日用大工、大好き。

隅っこにかろうじて引っかかってたシールの皺を伸ばして、金縁の真っ赤化に塗ったベース板に慎重に貼りまして。こんなん。

スポットライト付きで、ステキな仕上がりに。あー面白かった。

ついでに。

何か知らないけれど、後ろを振り返ったら常務が、すっくと立ってなんか悪さしていました。

どうせなんで、リュック背負わせて『お出かけモード』にしてみました。
  


Posted by 大熊猫 at 18:39Comments(0)

2014年10月24日

繰り言


はいさい。今日は日中、とっても暇なのでブログの更新とかやってツブしちゃったりしています。
今朝、いつものアルテックさんにオリオンビールの仕入れに行ったら、こんな看板が。
……よく考えてみれば、「自動ドアが直ったので、お祝いセール」 と取れなくもないけれど。
相変わらず沖縄は、謎です。

さてと。

この頃、暇を見てはネット画像の面白いのを検索しては笑っています。

その中からいくつか。


「独自ルール」って……。沖縄県ではよく見られるルールですけど。

確かに、腑に落ちません。

製造元の住所にご注目。どうしてこうなったか、知りたい。

いやあ、皆さんよく見つけますねえ。こんな面白いの。


最後にオマケで、こんなん。

川湯温泉駅にて、10年前。
  


Posted by 大熊猫 at 13:55Comments(2)

2014年10月23日

仕込み、仕込み、仕込み……


おばんでした。実家の母親が、竜騎へのお土産にとて、持たせてくれた虎猫のぬいぐるみ。お腹のスイッチを入れたら、死ぬほどに笑い転げまわるという、少々腹立たしくなる奴でした。はあ、意味くじわからん……。

母のお土産といえば。

こんなんも入っていて、どこの病院の薬くれたのかねー?なんて思ったら、これがふざけた飴。
医院名は、「どうでも医院」だって。

……これは何かのイジメでしょうか? 母上様。 それにしてもギャグのセンスに、「遺伝」を感じます。


さてと。

定休日挟んで、少し仕込みサボっていたら、あれこれモノが切れてきてしまったので、今日はヒマ見ては仕込み、いっぱい。

これは、担々麺用のゴマソース、「芝麻醤」の最終仕上げ段階。カラ煎りから先は、摺ってミンサーで挽いて火入れするまでを社長にやらせてみました。なかなかいい手つきになって来た。

その横で、鶏皮使っての「鶏油」作り。残った少々の汁は、鶏白湯に、ふわふわになった皮は、ザンギの漬け汁に漬け込んで片栗はたいて、鶏皮せんべいに。脂っこくなくて香ばしくて、最高っす。
今日は他にもザンギ・酢豚肉・肉絲などの仕込みが控えてて、あー忙しニャン。

早く済ませて、焼酎のぶどう割りが飲みたいね。  


Posted by 大熊猫 at 20:18Comments(0)

2014年10月20日

ついに、完成!


ちわ。
昨夜ついに、「おおくまねこ手造り看板」、堂々の完成!そして本日より掲示稼働の運びになりました。¥1,840の巨費を投じ、構想6ヵ月・製作1週間(正味)。彫刻刀で指切ったり手にマメ作ったりしながらの難工事がとうとう終了しました。昨夜は一人祝賀会を盛大にひっそりと行いました。二日酔い気味です。
いやあ、タミヤのペイントマーカーのゴールドがなかなか届かなくて、何やってんだろと思ってたら、「危険物に付き航空便搭載不可」のスタンプ押されて届くんだもんなぁ。どえりゃあブランクあいちゃいましたよ。でもやっぱ、メタリック系の発色は、これに限るもんでよぉ。

それで。


階段上りきったところに、かっこよく取りつけてみました。

なかなかイカス出来なので、皆様ぜひ一度見に来てくださいね。
でも、持ち帰っちゃ、イヤよ



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、新顔少々入りました。
今までのやつらが、AKBみたく卒業(バルコニーの池に行った)したり、天に帰ったりしたもんで、この機会にグッピーでもと。

スマトラも5匹、入れてみました。21世紀ビーチでパクって来たサンゴ砂がいい感じ。

いい娘、揃ってます。  


Posted by 大熊猫 at 11:32Comments(2)

2014年10月18日

特に何もないので


おばんでした。今日、裏の駐車場散歩してたら、気づかぬうちにパパイヤが鈴なりになっていました。もそっとしたら熟れて、食・べ・ご・ろ♡

さてと。


メイクマン(北海道で言うところのホーマック=旧石黒ホーマみたいなところ)の駐車場に止まってた、ちょっとウケた車。


伊豆味の山の中走ってたら、唐突に現れた日本そば屋さん。何かここらへん、日本そばのお店も多いです。

でも汁は残念ながら関西風。

日本蕎麦はやっぱ、関東風に真っ黒なつゆでないとね。

蕎麦といえば、今日で三回目、島豚屋さんに行ったのだけれど、またしてもお休み。

仕方ないから、金秀本部店で「799円のウナギかば焼き」、買っちゃった♡

明日のお昼はこれで、「七色太巻きと天麩羅饂飩」にしましょうね~。

以上、ネタが無いので少々無理やりの更新になります。 Over。  


Posted by 大熊猫 at 21:38Comments(2)

2014年10月16日

1歳、おめでとう


まいど、こんばんわ。今日はふと思い立って、五香粉を効かせた厚切りチャーシュー、作ってみました。使ったお肉はクンチャマー、つまり豚の首のところの脂肉で安かったです。ちょいと、前菜風に糸唐辛子とか乗っけて。 我ながらとじぶただったです。美味し。

さてと。


昨日10月15日生まれだったんですねえ、常務って。よく知らなかった。で、昨日みんなでお誕生祝いとやらをしてみました。沖縄ですから、ジミーのケーキ奮発して買い込んできて。

製作された社長が申しますに、「特製梅シソとんかつとフライドポテト、カボチャの天ぷらの盛り合せ」だー!とのことでした。

稲荷の上には何故か、「かぼちゃとキノコのバター炒め ポン酢ソース添え」とかいう物が乗っかっていました。
ウチの社長は相変わらず個性的です。

結構無理やりですが、こんな恰好させて。

グラビアアイドル風。

吹き消そうと頑張っては、いましたね。

態度、でかっ!さすがは常務取締役。
つーか、常務~、うるまのリサイクル屋で、1100円も出して買った赤ちゃん椅子、使って下さいよぉ。

ま、いろいろありましたが、無事に1歳迎えてくれて、ありがとう。これからも宜しくね。未来の黒木メイサちゃん。

早く、喋りださないかな~。 でも、喋り出したら出したで、すぐに「パパ!何やってんの!? ウザ!キモ!」とか、「もう!パパの靴下とか、アタシのと一緒に洗わないでよね!」とか、言うようになっちゃうんだろうなぁ……。

ともあれ。


本部の市街地に、お山の湧水発見。島豚屋さんの近く。

伊豆味の山原そばさんの近くの交通安全の標語。

よくある標語だよな~、とか思って見ていたら、ん?

何か、順番違くね?
  


Posted by 大熊猫 at 18:47Comments(2)

2014年10月15日

秋の散歩


良いお日和で。今日のつかみは、「こないだの台風でズタボロ、ハダカの美奈子ならぬ裸の奈緒子になってしまった島バナナの奈緒子」になります。

さてと。


名護湾はまだ、台風の余波で白波がザワザワしていますが、定休日にていつものカブ散歩。

嘉手納のフェンスに恐い脅し文句が。

軍用犬、てあの、シーシェパードとかですかぁ?噛む奴でしょ?おおこわ。
ところでアメちゃんでは軍用犬にも階級があるそうですが、ホントかなぁ?

高圧電流、サービス中!だそうです……。沖縄電力は高いんだから無駄遣いすな!
しかし、牛じゃないんだから何も電気流さんでも……。これもアメリカンジョーク、ってやつですか?

しばらくぶりに泊の「いゆまち」市場へやって来ました。観光さんだらけ。

こんなかんじのとこ。

名物「まぐろ食堂」は、今日はお休み。漬けマグロ丼、食べようと思ったのに。沖縄式にドカ盛で、680円ぐらいだったかな。安いの。

おもろまちの「アップルたうん」にて。沖縄にだって、トイザらス有るんですよ、馬鹿にしないで。ジュンク堂書店だってココ壱番屋だってガストだってあるんだから。

嘉手納にある、名古屋料理のお店。これだけ主張されたら、どこからどう見ても名古屋料理のお店ですね。味噌カツとドテ飯、懐かし。

毛玉さんちの「アリス」(だったっけ?)。いつものように警戒せずに、店内に出てきていました。
つーか今日は何故か、毛玉ニャンズがやたらたかってくる。考えたら今日からバイク用ジャンパーデビューで、クローゼットから引っ張り出して来たの着てるから、何かニャンの好きな匂ひが漂っているのだろうか……。お店の名刺、追加預かっていただきました♡

あー、面白かった。また明日から営業頑張ります。

ちなみに僕の好きなキャッチコピーというかモットーは、「明日から」です。
  


Posted by 大熊猫 at 17:13Comments(2)

2014年10月13日

台風一過、空は晴れたが


いつもこんにちわ。スーパー台風が通り過ぎて、しょぼいながらも幾分の青空が見られた名護市よりお送りしています。いつもながら台風が来ると必ず外に出て怪我する人たちがいますね。為又は停電もなく、土砂崩れの心配もなくてよかったです。

さてと。


台風の中の夕食の定番といえばコレ、「ジューシー煮込みハンバーグの焼きチーズ載せ」ディッシュでしょうねえ。デミソース、ちょっとくどくなっちゃったかな?

冷凍庫整理してたら、前に仕込んで凍らせといた「東菠肉」が何本か見つかったので、これ使って「ジューシー角煮肉まん」、作って夜のオカズ(笑)にしようと思い立ちました。
13日なのにさっきからジューシー、ジューシーうるさいっすね。ちなみに沖縄でジューシーといえば、炊き込みご飯のことを指すです。
角煮とタケノコ、玉ねぎ、椎茸を揃えた丁切りにして。

麺を練ります。イースト使うのめんどくさかったから、ベーキングパウダーで。

具を入れて、手のくぼみでモチャモチャッとしながら生地を伸ばして包み込みます。具の具合は、グー!……ふふ。

常務の握り拳ぐらいのミニサイズに仕立てて包みました。

強火で12分ぐらい蒸します。完成品の写真は、食べてしまった後気づいたもんで撮れませんでした。いつもの通り。


表情が何とかいう芸能人に似てるなあ。誰だっけ?


  


Posted by 大熊猫 at 20:46Comments(0)

2014年10月11日

メッチャ怖ェ!


こんちわ。巨大台風の真っただ中より、生中継でお送りします、大熊猫のパパパンダです。
うわあ、マンションの建物自体が揺れてるー!風が息つくたんびに、ズドオーン!と砲弾の着弾音みたいに響きますねえ。ウィンドウガラスが風でグンッ、と撓んでいる店内より送信中です。これ、割れたら死ぬんだろうなぁ……。でもまだ、最接近じゃないんだよなぁ、夜中ごろに名護市上空を通過の見込み。まだまだひどくなるってことですね。信じられん。3年目にして、もう台風には慣れてたはずなのに、やっぱり怖い。で、窓の外眺めてたら、何とまあ、このとんでもない洗濯機の脱水槽の中みたいな状況の中を「オジィの軽トラ」がヨロヨロ走ってった。 沖縄県人って……。

さてと。


当たり前ですが、本日の保育園の親子ふれあい運動会は、残念ながら中止となりましたので、家ン中でお弁当広げて楽しくやっております。
お稲荷さん(関東風)、玉子焼き(関東風)、チキンナゲットに赤白ウィンナー、生ハムのインゲンマメ巻きなど。

朝っぱらから飲んだくれているパパパンダのそばで、常務が未確認飛行物体のように漂っています。

ネットで見つけた画像シリーズ:結構ウケた。 名古屋人って……。そんなに『味噌カツ』お好きなんですか?  


Posted by 大熊猫 at 15:42Comments(2)

2014年10月10日

台風と営業と差し入れと


台風お見舞い、申し上げます。今日のちゅかみは、「個人的に親しみがあって使い続けてるフクロタケの缶詰」の画像になります。
フクロタケ、ご存じですか?いわば『キノコ イン キノコ』みたいな植物。ホテル時代は通称、「包茎茸」と呼んでおりました。

さてと。


今日は台風の所為で多分、暇だと決めつけて、実験の日に制定しまして4種のフルーツとか和えの酢豚肉というのを仕込みました。
シークワーサー、ナシ、津軽リンゴ、ボゴールパイナップルを使って、それぞれ肉質にどんな変化が生じるかという実験です。スタップ細胞並みの興奮する実験ですね。




とか何とかやって遊んでいたら、なんとまあ、普段以上にお客様がいらして下さって。忙しかったニャン。



夕方、この台風の中をクロネコが頑張って配達して下さった、標茶のお義母さんからの嬉しいサプライズ差し入れ。
風牧場の飲むヨーグルトに新イクラの漬けたの、生鮭の切り身にビッグマンの焼酎。いつもすみません。

いそいそと店閉めて、超贅沢イクラ丼にて、ほっこり晩酌タイム。至福のひと時。

ワサビ、忘れとったがいや。どんならん。  


Posted by 大熊猫 at 22:41Comments(0)

2014年10月09日

スーパータイフーン、接近?


うぃっす。只今、大熊猫ではプレミアム紹興酒フェア、開催中です。超熟紹興酒が3種類。ウィスキーみたいでとっても素敵、と社長も申しておりますので、是非一度、お試しください。

さてと。

11~12日にかけて、瞬間最大風速85メートルという超巨大台風が沖縄に接近して来るようですね。85メートルといえば、自動車が軽く空を舞う風速。 ま、こんなもんでしょう。
保育園の運動会も中止になりました。業務連絡っす。


今朝、仕入れの途中に車の後部座席見たら、こんなん有って笑った。「土用の丑の日・鰻・栄養・夏バテ」やて。……最近の保育園て。

豆みたいですけど、何の花でしょうか、ご存じの方いらっしゃいます?

ネットで見かけた、笑える画像。犬用の讃岐うどんらしい。 イカレてる。
  


Posted by 大熊猫 at 22:08Comments(2)

2014年10月08日

社長の首里城視察


毎度お世話様です。今日のつかみは、「いつもいつも思うけど、本土の人間には何回見ても照れる名前だね」になります、はい。

さてと。


本日は定休日にて、社長が前からいっぺん見てみたいと仰ってた「首里城」へ、GO!沖縄に住んで三年目、まだ見てなかったんかい!という突っ込みは、さておき。
僕も10年前にいっぺん見たきりなもので。それも、正殿前で、見るのにお金がかかる、といわれて激怒、守礼門・歓海門・漏刻門を見ただけで引き返してしまいましたもので。

ナンギだけど、仕方ない、歩きますか。

正殿前で何か、踊ってました。鳩がどうしたとか。

渋々お金払って正殿到着。割と空いてた。

王様の座るとこらしい。

重たそうな冠。頸椎ヘルニアが悪化している僕としては、想像するだに恐ろしい。

ビジターセンター内のレストランで。場所柄にしちゃ、安いね。



お昼に、いつもの南城市の「毛玉」さんのところでお茶しました。たま店長、しに可愛い。けど、寝すぎ。

毛玉さん、なぜか店内に「ガチャガチャ」、置いたはりました。一回500円で、猫グッズやら生写真、当たるらしいでっせ。

意味ないけど、焼き肉屋さんの貼り紙のアグー豚。


  


Posted by 大熊猫 at 18:02Comments(0)

2014年10月04日

ダブルタイフーン、接近中


おばんでした。今日のつかみは、「昨日、雑貨屋さんに行って買ってきた、ニャンコの木彫り置物」になります。なんで買ったか、今になっては意味不明。

さてと。

台風18,19号が本島に接近中。専務がパラオ出張からお帰りになられる日が7日なので、いささか心配です。今年は台風の接近が非常に少なかった分、何だか巨大化しそうな予感がして。

そんな中。


宇茂佐の森、ってとこが名護にあるんですが、そこに100坪ばかしの良さそうな土地を見つけまして。突っ込んで調べてみて、問題なさそうだったら考えようかな、と。予算内に十分収まりますしね。間に合うかな?


今日、マックスバリュー名護為又店のウィンドウに貼ってあった貼り紙。生活保護の勧め、かなんかかな?意味くじわからん。

天願のリサイクル屋、「2nd Street」行ってきまして、常務の外食用椅子、仕入れてきました。1100円でした。なかなかの優れもの。  


Posted by 大熊猫 at 22:06Comments(0)

2014年10月03日

こんなん、買っちまった


こんばんわん。最近、自分で運転することが少なくなり、助手席でのんびりクルージングを楽しむことができるようになって少し嬉しいパパパンダです。

さてと。

運転させてどこ行ったかというと、市内のアンティーク雑貨屋さんへ、店内装飾品の仕入れに、GO!

細工切り鉋屑をあしらったパンダ系の置物。2000円也。手前の子パンダたちは、100均にて。

景徳鎮っぽい青磁の茶器セット700円也と、木製小物飾り棚をば。ほかにスヌーピーの中型ぬいぐるみで〆て、4900円也。持ってった5000円が一瞬にして100円玉一枚になってしまいました。

でもまあ、雰囲気出てるでしょ?形から入るってえのも、大事やね。

追伸:昨日、外回りから帰ってきたら『アルジイーター』のアルちゃんが亡くなってプカプカ浮いてた。人口マリモの毛がポンプに詰まって、水が循環しなくなって窒息死されたらしい。

少し、泣きました。  


Posted by 大熊猫 at 20:41Comments(0)

2014年10月02日

専務の居ぬ間の洗濯


10月に入ってもここ沖縄は、まだまだお暑うございますが、恙なくお過ごしのこととお喜び申し上げます。今日のつかみは、「沖縄といえばコレ、大盛り・特盛り・メガ盛りシリーズ」になります。

さてと。


今日から専務が一人飛行機搭乗デビューです。一人っきりで飛行機乗って行くんだよ、と余り脅かし過ぎた所為か、昨夜から緊張のあまり頭の回線が二、三本おキレになられ、わけのわからんことをしばしば口にしておられました。

いわく、「CA~♡ ぐふふふふ」……エロ爺かい!「何かさあ、腰に来るんだよね~」お爺さん、大丈夫ですかぁ?

ともあれ、無事に羽田まで配達されたようで安心しました。その後、成田からパラオ共和国へ御出張されます。何しに行くか知らんけど。

その後。

パパパンダとママパンダはというと、北谷のゼンショーグループ経営のとある回転寿司屋さんへ、調査に。


40皿程度で押さえときました。夜ごはんもあることだし。


那覇空港名物:E2Cホークアイ。お勤め、ご苦労様です。


潰れるとか潰れないとか噂になってるスカイマーク。羽根の先っちょにトランプのマークを書いてます。今日はハートとクラブを見つけました。



うるま市の風景三態。24時間営業の馬汁とか、北部ではほとんど見かけないシェル石油とか、業の深さを感じさせます。

追伸①:本土ではもう、絶滅したと思われるものが、ここ沖縄ではわりと普通に見られるものですが、これなんか。

さすがっすね。
ほかには、トヨタのファンカーゴ、RAV-4などが数多く現役で走っています。

追伸②:昨夜、仕込みで玉子割り込んでいたら、

幸運の双子卵が。小さな幸せ。



  


Posted by 大熊猫 at 15:24Comments(0)

2014年09月29日

たまには、いいね


こんばんわん。最近の夜のお楽しみは、お店の看板の木彫り彫刻です。朴の木の一枚板買ってきてデザインして始めたのはいいのですが、百均で買った彫刻刀が使えねぇったらありゃしねえ。仕方ねえや、ってんでアーマーゾーン!にて1500円も奮発して買い込んだ彫刻刀が到着したためシコシコ、コツコツと夜なべ仕事風に家内制手工業しています。来年までには何とか掲示したいと思いますので、乞うご期待。

さてと。

今日の昼のセルフまかないですけど、余りネタもないし、新たに仕立てるのも面倒、サンエーとか金秀で、こっそり特売のうなぎとかステーキ買ってきたのがバレたりしたら、鬼社長に間違いなくグソーに送られるので、ここはひとつ、「トップバリューのインスタント味噌ラーメン」でチャチャッと済ませましょう。

コックといえども、たまにはいいですよねぇ。

うふん、でもやっぱり。

あれこれ材料切っちゃって。

片栗打ってとろみつけて、「横浜サンマー麺」っぽくしちゃいました。コシヒカリ新米とセットランチで、いと美味し。

宣言:明日の夜からは、ちゃんと作ります。
ダイエットも禁煙も、明日からちゃんとやりますから。……明日から……。 うん。



まあたまた、背後で専務が、意味クジわからん「できるかな」風な作業をやらかしてた。
  


Posted by 大熊猫 at 19:59Comments(0)

2014年09月28日

荒川静香風に


まいどっす。今日のつかみは、「最近、イナバウアーならぬ嫌バウアーをマスターした常務」になります。

さてと。


最近、土地探しに奔走している関係で、なかなか更新の時間が取れない営業日誌ですが、とりあえずは東江の100坪でも。坪18万だって。ふっ。

営業時間中に専務が何やらコソコソやっていると思ったら、「折り紙でエビフライ」作っておられました。

どうも行動がおかしいと思ったらやっぱり、「火星人」だったですか……。

クローズに孤独になりたくて、裏山まで行きました。ちょっと走ればすぐ、ヤンバルのジャングルに浸れるのが名護のいいところ。

まあ、ちょくちょくこんなーなってはいますが。通行止めにもなっていないようだし。


ところで全然関係はないんですが、根室B級グルメの「エスカロップ」と、長崎B級グルメの「トルコライス」って、そっくりっすね。

しいて言えば、スパゲッティがついてるか付いてないか、またはピラフかタケノコ入りバターライスか、ということくらい。

どうでもいいですかそうですかすいません。  


Posted by 大熊猫 at 20:22Comments(0)